レオン&ママのブログ 

. さあ、お団子

こんにちは。

家のワン達に言わせれば「アチュイワン」

純なんか、お散歩行こう言うても、出てきませんから。

純は体高が低いから(短足)暑いもんね。


さて、今晩はご先祖様がお帰りになる日です。

お飾りもしたし、お団子を作って、提灯に火をいれて

お迎えします。


地域によってやり方が違うと思うけど

お迎えする謙虚な気持ちは同じですよね。


夜になってお迎え団子を作ります。

私の口にも入ります、太る~~~!

レオさんも、一緒に帰ってくるよ。颯爽と歩いて。


DSCF0974.jpg

       SSC_1421.jpg

SSC_1627_20170813132252f5d.jpg

        SSC_1659_20170813132250725.jpg

.

こんにちは、皆さん

今朝は前もってお掃除してたお墓に

花を供えてきました。

炎天下やし、いつまで持つかね、お花も。

お仏壇のお供えも整ったし、

何日に来られるかわからんお坊さまを待つばかり。

ホント日にちを限って下さらないので

困る。

お盆参りって必要なんかな?何てこと言うと

罰当たりつて言われそう、

お経なら自分で上げれるけど、駄目やろね。


それはそうと、気がかりなこと息子に聞いて

怒られてしまった。

老いたら子に従えってことですね。

ごめんよ、息子。


季節外れの紫陽花

DSCF0949.jpg

          DSCF0942.jpg

DSCF0917.jpg

         DSCF0879.jpg

. 人生色々

こんにちは、皆さま。

いきなりですが、生きてると色々色々・・・・・ありますね。

生きるって単純にいうと、命があるから、生きてる

色んなことを目から、肌から吸収すると

また、生きるという意味と感じ方がかわってきますよね。

一つ本を読破すると、また変わるし、

今、あることを年寄りの手習いで、取り組んでます

テキストを読むごとに、心が豊かになってくる感が。

長く生きていても、知らないことばかり。

さて、願いは成就するか、乞うご期待(笑)

なんせ脳味噌がコチコチになり掛けて

大事な襞が無くなりつつあるから。

さあ、テレビの後で勉強しようって

テレビ見てる暇あるかい、私。



母さん、挫折は許さんぞ。

CSC_1654_20170811133320f1d.jpg

           SSC_1627.jpg

SSC_1655.jpg

. 巨峰の季節

皆さま、こんにちは。

朝早くから、農家の直売所に、盆のお花を買いに、

早かったので、目着的のお野菜はまだ出てませんでした。

いつも思うですけど

お店が9時開店なら、きちんとなんでも揃ってないと

行けないと思うんです。

「まだ早いから、来てません」とか

まだ出してませんとか。


そりゃないよね、

開店時間にはきちっと何でも揃えとけって

結構そういうところ、多いんですよね。

間に合わんのなら、時間をずらせよ。

お商売はきちっとせんといけません。

お客様に迷惑が掛かるのです

お商売は真心なのに。


そうそう、巨峰の季節、

農家に買いに行かんと、

帰るまでにサービスのやつ、無いもんね(*^^*)

大大だ~い好き。たくさん買ってきて、ジャムも作らんと

ああ、忙しや、お盆も来るし、苦し(⌒▽⌒)アハハ!


この子達には何の関係もありません、

気持よさそうに寝てますなあ、

SSC_1622.jpg

        SSC_1629_20170810162433758.jpg

. クレさん、病院へ

こんにちは、暑いですね。

今朝の突然の突風と雨、ゴミ入れの蓋が吹っ飛んだ。

植木鉢も、すぐに収まったけど。

クレ、2,3日前から咳、時々。

心臓から来ると聞いてたので、病院へ

エコーとレントゲン、

体触られるのが苦手なクレ、

寝かされて仰向けやら、横向きやら、

でも概ねお利口さんでした。

先生曰く、暴れて噛む子もいます。

それからしたら、クレはお利口でした。

とうとうお薬を飲むことになりました。

朝晩2回。忘れんようにしないとね、

私の肩に掛かってくるからね。

エコー、レントゲン、画像見ながら説明されたけど

さっぱり解らんよ。

ああそうなんですねってカラ返事


少しでもきつい思いしないで済むように頑張ろうね。



SSC_0615_20170809125631215.jpg

病院でコネコネされて疲れたクレ

        SSC_1404_2017080912563020d.jpg

SSC_1577.jpg
. プロフィール

レオンママ

Author:レオンママ

. アルバム
. ブロとも申請フォーム
. ブログ内検索